白髪の自分を受け入れて

夫と猫3匹と暮らしている専業主婦。家事の中で料理が一番苦手。

ブログ始めたのは

30代前半から白髪染めスタート。

 

40歳になった頃から、白髪染めもうやめたいな〜と思い始めます。

 

 

何故そう思い始めたのか。

 

 

母親が白髪混じりになった頃を思い出すと、40代でした。

 

ヘアマニキュア等を、使っていた時期もあったみたい。

 

でも、諦めてなのか何もしなくなった頃の方が、年相応で自然で良かった気がする。

 

若く見られたくてもがいてたのをやめて、白髪を受け入れた方が、娘目線ではそっちのが自然でいいと思った。

 

白髪頭になって、老け込んだって感じも無かった。

 

昔は40代で白髪の方達、もっとたくさん見かけましたよね〜。

 

 

自分がいざ、同じ年齢になった時、昔と違って、みんな、若い !

 

60歳って、おばあちゃんじゃないですよね、今って。

 

 

昔の40代のイメージで、自然な白髪がいいという思いと、今の40代が若すぎて、白髪染めをやめる勇気が出なかった。

 

ネットで"白髪"検索しても、40代の白髪なんて全然出てこない。

 

参考になるものがなかった。周りにもいない

 

 

結局は、痒くなったおかげ(?)で、42歳でやめることが出来ました。

 

 

白髪染めをやめて約3年、久々に白髪で検索したら、ブログ村を発見👀

 

自分がやめたい、と悩んでいた時期にこんなのあったら、もっと早くやめれたかも。

 

翌日にはブログ、始めてました。

 

今やめたいと思ってる人がいたら、という思いもあったりで。

 

 

白髪染めをして若く見られたい、というよりも、白髪を受け入れることで、自然体の自分でいられる気がしています。

 

染めてる頃って、人と会うタイミングとかに白髪の伸び具合も影響してた。

 

なんか、常に追われてる感じ、分かるかな?

 

伸びてきたから早く染めたいけど、何日のイベントに合わせるには、いつ染めたらいいとか、なんか、もう、追われてた(笑)

 

 

白髪染めをしていた頃とは、目指す方向が変わりましたね〜。

 

 

染める以外で、若く見られる、じゃなく、老けこまないように、着るものだったり、髪型だったり、身だしなみに気をつけるようにしています。まだまだ勉強中

 

 

白髪染めをやめてから、お出かけには化粧も復活しました。凄いっ

 

 

 

参考になってるのか分からなくて自己満足の域だけど、もうしばらく、続けていきたいと思ってます。 

 

 

  

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ