白髪の自分を受け入れて

夫と猫3匹と暮らしている専業主婦。家事の中で料理が一番苦手。

私の白髪遍歴

白髪が気になり始めたのは、30代になった頃。茶髪時代

  

白髪染めを始めたのは、確か33歳。 

  

美容院で2ヶ月弱に1度、黒く染めてもらってました。茶髪やめた

  

30代後半にはヘナを自分で。

  

途中何度かナチュラル系のヘアカラートリートメントに変えたりもして。

 

 

美容院はお金がかかる。

 

自分でやるのは面倒。

 

っていう思いをずっと持ち続けながら。

 

 

40歳で白髪染めをやめたい、と思うようになったけど、周りにそんな人いないし、老け込むのも嫌で、なかなかやめられないままズルズルと。。。

 

 

そんな頃、同窓会に出席。

  

当然だけど同い年の皆、全然若くて素敵でした。

 

 

私も女子力アップだ ! と、もっと短期間にヘナで染めるように。

  

すると、なんだか頭が痒い。

 

ヘナとの付き合いは長かったので、ヘナが原因と分からず、痒くても暫く染め続け。。。

 

 

痒くてたまらず、病院に行く程に。

  

病院では花粉症とされたけど、これがきっかけで白髪染め、やめる決意をしました。

 

 

それが42歳です。

 

ヘナをやめて暫くしたら、痒み治りました。 

 

 

もしまた同窓会とかあったら、一時的に染めれば一瞬で黒髪になるし。

 

 

それから3年経過。一度も染めていません。

 

 

 

白髪も増えていくけれど、あの、白髪が伸びて根元だけ白い状態、早く染めなきゃ、と追われてる感じより、自然な白髪混じりの今の方がいいと思ってます。

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ