白髪の自分を受け入れて

夫と猫3匹と暮らしている専業主婦。家事の中で料理が一番苦手。

いつかの服。コットンリネンスカート

くすんだピンクに惹かれて購入したスカート。 コットンリネンで、真夏も真冬も着ています。 シャツ:無印良品 セーター:ユナイテッドアローズ スカート:creema ポチッとお願いします //

自分をいたわる暮らしごと

結城アンナさんの本を読みました。 自分をいたわる暮らしごと posted with ヨメレバ 結城 アンナ 主婦と生活社 2017-10-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo グレイヘアと言えばこの人、ですよね。 随分前からグレイヘアだったと思います。 髪を下ろした…

ダウンジャケット

昔はダウンジャケットだけでも4着持ってました。 montbellとMONCLERを残し、そこから更に厳選して、montbellが生き残ってます。 MONCLERは値段だけあって、羽織った時にあったか〜い、と感じます。 ある日の事。 風の強い日、MONCLERで自転車に乗ると、寒か…

家の中でもマフラーが快適

丸首の服だと、部屋でも首元が寒く感じることがあります。 古い家なので隙間風が。。。どうしてもね。。。 外出時に使うものだけど、家の中でマフラー、使ってみると快適です。 ポチッとお願いします //

いつかの服。暖かいよりも暑かった日

ショッピングモールへ自転車に乗って。 暖かいので、デニムジャケットで余裕でした。インナーダウンベストも無し ショッピングモールは暑くて、汗ばむ程。 マフラー無しでも良かった。そんな暑い日。 ベレー帽:Afternoon Tea マフラー:BURBERRY アウター:…

今年のタイツ

去年はメリノウールのタイツでした。 お気に入りだけど、ちょっと高い。 なので、今年は久しぶりにヒートテックに戻ってみました。 超極暖、すんごく暖かいんですね〜。進化してますね。 ただ、ハイテク素材は乾燥による痒みが心配。。。 大丈夫だといいな。…

白いグローブ

断捨離に目覚める前の、まだ服をたくさん持っていた頃。 この頃は、白は汚れが目立つから避けてた色。 何故かその頃に手に入れたもの。 何年か前の冬の終わりに、ユニクロのワゴンに入ってた、500円だったかな〜。 豚革だけど臭わないし、この値段なら汚れて…

いつかの服。インナーダウンベスト

鏡で見て大丈夫かな、と思ってたけど、画像で見ると太って見える。。。 ぽっこりお腹が原因なんだけど。 やっぱりインナーダウンはインナーダウンですね。 ニットのベストの代わりは、私の体型では無理かな。残念。 これでお出かけってのは無いよねぇ。。。 …

湯シャンと石鹸シャンプー

髪は湯シャンです。 toro-o.hatenablog.com 以前は月1程度、石鹸シャンプーでスッキリしていたけれど、最近は更に石鹸シャンプーの出番が減ってます。 たまにはスッキリしようかな、と思った時ぐらい。 単純に湯シャンが楽だから、と思っていたけど、髪が長…

いつかの服。黒ベレー帽

白髪染めをやめてからの方が、出番が多くなりました。 このベレー帽は20年以上経ちます。 あまり使ってなかったけど、大事に持ち続けていたもの。 ベレー帽って可愛くなりすぎる感じがして、なんだか恥ずかしかったんですよね。 白髪染めをやめるとそういう…

髪をアップにした時の白髪の量

何もつけずに結んで、少しだけほぐした状態です。 内側に白髪が多いので、アップにした方が白髪目立ちます。 でも、自分的にはまんべんなく白髪があって、今はアップしたが好きかな。 もっとほぐした方が良さそうだね。 シュシュってもうしちゃ駄目なのかし…

ふだんの服で大人のおしゃれ

グレイヘアの方が表紙です。 プチプラを上手に取り入れて ふだんの服で大人のおしゃれ posted with ヨメレバ 福田栄華 朝日新聞出版 2017-10-06 Amazon Kindle 楽天ブックス 60代からを対象にした本だけど、40代の私も参考になりました。 皆さん若々しいです…

いつかの服。フリース着画

少ない服で代わり映えのしなかった服。 フリース着ちゃうと更に違いが分からなくなります(汗) 毎日フリース フリースを着てない状態で、今まで通り撮っていこうかな。 フリース:mont-bell ワンピース:ICHI ポチッとお願いします //

フリースはアウトドアブランドで

やっぱり機能性重視でいくと、アウトドアブランドが安心です。高いけど mont-bellは比較的手が届く価格。 持ってるアウトドアブランドは、ほとんどmont-bell。 ただ、色の展開があんまり好みじゃない。 曖昧な色が多いんですよねぇ。。。 フリースは暖かいで…

いつかの服。スカートとデニムジャケット

インナーダウンベストを着ると暖かいので、まだデニムジャケット。 だけど見た目が寒そうかしら。 11月いっぱいは着ても大丈夫かな。 ジャケット:A.P.C トップス:ユナイテッドアローズ スカート:creema シューズ:studio CLIP マフラー:バーバリー ポチ…

服が増えないよう気をつけてる事

洋服は通年20着が今のところ定着。 着回しが出来るものを選ぶようにしている他に、気をつけてる事。 出来るだけ、綿や麻を選ぶようにしています。 綿や麻は通年着られます。 それでも半袖は夏だけになるし、冬にはウールが活躍します。 リネンは夏に着るイメ…

いつかの服。ストール別バージョン

こないだのストールの使い方、すっかり気に入っています。 腰紐付きワンピースで、別バージョンもやってみました。 これはリネンストールだけど、意外とあったかいです。ウールには負けますよ ストール:studio CLIP トップス:A.P.C ワンピース:ICHI ポチ…

リターンライダー?

もう乗らないだろうとバイクを手放して、数年経ちました。 なんだか最近、また乗りたいな、と思うように。 夫も大型バイクから車検のいらないバイクに乗り換えて、気軽に乗れて楽しそう。 ちょっと足が届くか、夫のバイク跨らせてもらいました。 お隣が写る…

いつかの服。ストールでやってみたかったやつ

ドラマ「奥様は取り扱い注意」2話の高岡早紀さんがしていた、 ストールを前に垂らして細ベルトでとめてるコーディネート、真似したいと思いました。 何と言っても簡単そう。 ただ、細いベルト、持ってない。。。 思いつきました! ワンピースについている紐…

顔全体にチーク

先日の「ごごナマ」で、ピカ子さんの引き算メイク見ました。 チークって頬にするからチークと思い込んでましたっ。 ピカ子さん、モデルのおでこから始まって顔全体にチーク。 瞼も同じチーク。 仕上がりを見てビックリ 血色がいいんです。 ローズ系のピンク…

デニムジャケットの袖問題

私の腕が短いのか、微妙に長いデニムジャケットの袖。Gジャンね ずっと袖を一つ折ってたけど、先日の自撮りで客観的に見て思いました。 『なんだかだらしない。』 若い頃なら全然大丈夫だったことでも、年齢的にNGになる事、増えてきますね。 ボタンを留め…

いつかの服。いつもの服

一度きりの人生、と思うと好きな事しなきゃ、と思います。 私は周りを気にし過ぎるタイプ。 若い頃はそのせいで、お洒落するのが恥ずかしいというか、何気合い入れてんの ? と思われてるんじゃないかとか、気にし過ぎて、大抵TシャツにGパンでした。 その格…

顔まわりにキラキラ

先日のあさイチのグレイヘア特集でやってた、キラキラブローチ真似してみました。 toro-o.hatenablog.com あんまりキラキラしてないブローチだけど、アクセントになってる。 なるほど。 ブローチなし ブローチあり ポチッとお願いします //

いつかの服。やってみたかったやつ

デニムジャケットにワイドパンツをあわせるの、やってみたかったんです。 前にお店で素敵女子がしていて、すってき〜と思ってました。 私がやるとどうしてもカジュアルになっちゃう。 アウター:A.P.C パンツ:studio CLIP シューズ:studio CLIP ポチッとお…

着回し出来る服達

洋服は通年20着です。 夏のトップス4枚を除けば、春まで16着で過ごします。 少ないとは思うけど、意外と毎日同じ服を着ていません。 自分でもびっくり。 昔は、着回しなんて考えてませんでした。 可愛い、欲しい、だけで買ってた。 なので、別の服であわせる…

白髪では無いけど参考にしてます

50代でおしゃれを楽しんでいて、服選びが私好みなんです。 テレビや雑誌にも出ていたり。 コーディネートを毒舌娘にチェックしてもらってるところも楽しめます。 お母さん、その服なんとかしよ! ――毒舌ムスメのファッションチェック posted with ヨメレバ あ…

いつかの服。真っ黒。。。は駄目か

真っ黒コーデが好き。 だけど、この頃は色に負ける。。。 なので、ストールで色を足して。足してもモノトーンだけども。 もっと髪に白が増えたら、真っ黒コーデしたいなぁ。 ストール:studio CLIP トップス:A.P.C ワンピース:ICHI シューズ:studio CLIP …

洋服ブラシで長持ち

服を減らして、残したものはお気に入り。 服が少ないと傷むのも早くなります。 少しでも長く着ていたいので、ニット類は着た後ブラシして。 KENT 静電除去服ブラシ ラージサイズ KNC-3623 posted with カエレバ 池本刷子工業 Amazon 楽天市場 ポチッとお願い…

いつかの服。登山靴を合わせて

26日からアクセス数が増えてたのって、あさイチのグレイヘア特集効果ですよね。 このブログもついでにでも見て頂けて嬉しいです〜。 マフラーと登山靴。 冬ですね。木枯らしも吹いてます。 マフラー:バーバリー アウター:A.P.C トップス:ユナイテッドアロ…

あさイチのグレイヘア特集見ました

26日のあさイチ、最初にグレイヘア特集されてましたね。 ねぎさんがブログでお知らせしてくれてたので、私は録画しました。 grayhair.tokyo やっと最近、雑誌で紹介されていることが少しずつだけど増えてきて嬉しいな〜と思ってたら、テレビで特集なんて! …