白髪の自分を受け入れて

夫と猫3匹と暮らしている専業主婦。家事の中で料理が一番苦手。

私がしている湯シャン方法

湯シャン歴は結構長いです。

toro-o.hatenablog.com

 

初めの頃はゴシゴシ洗っていたのでベタつきがちだったけど、力を抜いて洗うと安定してきました。

 

自己流ですが、参考までに。

 

 

①ブラッシング

 力を入れず、頭皮に触れる程度

 私が使ってるのは100円ショップのシャンプーブラシです。

f:id:toro_o:20170823103628j:plain

  

②髪をしっかり濡らす

 

③頭皮全体を、指の腹で撫でるように優しく洗う

 

④お湯で汚れを洗い流す

 

⑤ブラシで髪を梳かす

 抜け毛を落とします

 

⑥タオルドライ

 美容師にしてもらってるのを思い出して優しく

 

⑦ドライヤーで乾かす

 

 

気付くと力が入ってるので、力を抜くことを意識してます。

 

シャンプーいらないし、洗い残しも気にしなくていいし、楽ですよ〜。

 

サラサラヘアはシャンプーに負けるけどね。

toro-o.hatenablog.com

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ

 

いつかの服。試着しに行ってきます

ネットで気になった服、試着しに行ってきます。

 

試着室で、もたつかない服装で。

 f:id:toro_o:20170822102815j:plain

 

トップス:無印良品('17夏)

パンツ:スタジオクリップ('16夏)

シューズ:スタジオクリップ('17春)

 

 

年齢と共に、だんだん、自分の中のイメージと実際着てみての違和感の幅が大きくなってます。

 

若い頃はネット購入で、ちょっとぐらいイメージと違っても着れてたな〜。。。

 

 

今は、出来るだけ試着して買うようにしています。

 

試着して気に入っても、すぐ購入はせず、 数日悩みます。

 

着回しが出来るか考えたりして。

 

  

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ

 

髪をひっつめる

白髪染めをやめてからは、ずーっと短くしていました。

 

最近その反動で、伸ばしているところ。

 

 

何年かぶりに、髪をくくってみました。

 

f:id:toro_o:20170821141841j:plain

 

そこで思い出したんですよね〜。

 

 

白髪染めしていた頃、ひっつめるくくり方って染めて2週間ぐらいしか出来なかったな〜って。

 

 

伸び始めた白いポツポツ(白髪)が目立ってくるから、それ以降くくるならゆる〜い感じ。

 

 

白髪染めをやめた今だったら、いつでも平気ですねー。

 

 

はー楽チン。

 

f:id:toro_o:20170821141913j:plain

 

ブログ用に見栄えを綺麗にしなきゃ、が出来ないタイプでごめんなさい

 

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ

 

いつかの服。黒ノースリーブワンピース

紺のノースリーブワンピース、色褪せが気になってきてたので、購入しました。

 

胸元にギャザーかタック、が条件で選んでいるので、代わり映えしませんね。

  

f:id:toro_o:20170817105114j:plain

 

色が黒しかなかったので、長い間(約1年!)悩みました。

 

黒い服は猫の毛が目立ちます。我が家には3猫。

 

 

このリネンのワンピース、何故だか猫の毛、目立たないんですー。よかった〜。

 

スタジオクリップの綿麻黒ボンパン、常に目立ちます(汗)

 

 

 

ワンピース:ichi/ナチュラン('17夏)

トップス:無印良品('16夏)

シューズ:Teva('16春)

 

 

紺のワンピースは夏が終わったら手放します。

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ

 

白髪が生かせるカラーリング

 

白髪が増えたと言っても、今はまだ黒髪の方が多い私。

 

白髪染めをやめて、自然な髪色がいいと思ってるのは変わらない。

 

 

でもこの本で、白髪が生かせるカラーリングにグッときました。

 

グレイヘア参考になりますよ。

 

 

以前紹介したこちらの本にも、白髪をいかしたカラーをされてる方がいました。

toro-o.hatenablog.com

 

その時は、よく分かってなかった。

カラーする必要あるのかなぁ、と思ってた。

 

 

今回見た本に出てきていた、編み込みをしている写真を見て、あら、素敵、と思ったんですよね〜。

 

 

似合うかどうかは別として、いつかやってみたい。

 

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ

 

いつかの服。スカートにスリッポン

 

最近Tevaのサンダルばかりだったので、スリッポンに。

 

トップスの前側ちょこっとだけインして。

 

f:id:toro_o:20170815131748j:plain

 

トップス:スタジオクリップ('16夏) 

スカート:creema('17春)

シューズ:スタジオクリップ('17春)

 

 

同じ服の日 

toro-o.hatenablog.com

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ

 

美容院行ってきました。2017年8月

 

前回から伸ばそうとしてるので、変化があまりないという。。。

 

 

その前まではショートカットで毎回違ってたんだけどね〜。言い訳

 

toro-o.hatenablog.com

 

 

f:id:toro_o:20170814093541j:plainf:id:toro_o:20170814093608j:plain

f:id:toro_o:20170814093632j:plainf:id:toro_o:20170814093648j:plain

 

カットで揃える程度です。

 

毛先だけアイロンで、動きを出してあります。

自分じゃ出来そうにない。。。 

 

 

そろそろ毛先の寝癖がひどくなってきそうなので、次回は相談してパーマの予定です。

寝癖を上手に直せないタイプ

 

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ